脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

音楽

 

知り合った人とか友達とかに

「好きな歌手とかいますか?」

って聞かれると、毎度困る。

いないわけじゃない。

ただ、歌手を好きになるというより

曲を好きになるタイプだから

「この歌手の歌全部好き!」

ってことは滅多にない。

もちろんこの歌手の曲は好きな曲多い〜

って人はいる。

けど、ガチ勢ファンの目に留まって

「は?じゃあこの曲は?知らんの?好きじゃないの?それで○○好きって言うの?」

ってなっちゃうのを恐れて

この人好き〜ってなかなか言えない。

ふぁん〜 - 脳内日記

 

もう一つ困る理由は、圧倒的雑食だから。

プレイリストをシャッフルで流してると

洋楽のゴリゴリギャングスタラップ流れた後に

日本のキュンキュンアイドル流れたりするし

ロックバンド流れたと思ったら

ボカロ入って来たりする。

こんな具合に自分でも傾向が掴めない。

ただその曲を聴いた時に自分の中でピンと来るかどうか、心に引っかかったかどうかで、ハマるかハマらないか決まる。歌手に依らず。

けどこの雑食具合、利点はある。

どんな人とカラオケ行っても

ほぼ必ず相手の好きな歌手とかジャンルに合わせられる。

いや、まあ友達とカラオケ行く時は大抵相手の好きな歌手リサーチしてなるべくその系統の歌を聴いて行ったりしてるからそれでジャンルの幅増えたってのはある。ボカロとかがその例。

高校の時仲良い友達がよくカラオケでボカロ歌ってたからそれで覚えた。それでついでに他のボカロもかじった。

 

でもこのカラオケデメリットもある。

自分が本当に歌いたい曲が歌えない。

友達に自分しか知らない歌聴かせるの申し訳なく思うし、なんなら自分が歌いたい曲バラード調が多いから知らないバラード聴かせるのとか多分相手からしたら地獄の極み乙女。歌唱力がこんなんだから尚更な。

だからヒトカラの持つ意義が凄い。

本気でどんな歌歌っても気にしない友達と

カラオケ行きたいな〜!

 

自分の中で時折議題にすることがある

「洋楽と邦楽の違いってなんだろ〜!」

ってやつ。

あ、曲の特徴的な面でってことでね。

流石に 日本の歌かそうでないか って結論は無し

 

自分さっきも書いたけど洋楽も邦楽もどっちも

全般的に好きでどっちも良さあるなって思うけど

特に洋楽の曲に共通する好きな特徴があって

それは、歌詞に固有名詞だったり特定の場所をします語句が入ってること。

 

例えばEd  SheeranのPhotograph って曲の

When I'm away, I will remember how you kissed me
Under the lamppost back on Sixth street

この最後の Under the lampost back on Sixth streetの部分みたいに、

聴いてるこっちとしてはどこの事がさっぱりだけど

逆にそういう細かい場所だったり情景が歌詞に入ってるとその歌にどこか現実味を帯びたように感じで、知らない場所なのに親近感を覚えたり、勝手に自分の身近にある場所なんかをイメージして聴く。

あと固有名詞っていうのは実在する人物名だったり、洋楽にはそういうのが凄い多いなって個人的に感じる。

特にラップなんか、もう固有名詞のオンパレードで全然なんのこと?って理解出来ない曲とかたくさんある。

逆に日本の歌はどっちかと言えば心情の部分に焦点当ててる印象。

本当個人的にそういう印象があるだけだけど

邦楽= 内から出た音楽

洋楽=実際の行動を歌にした音楽

ってイメージが強い。

 

で、個人的に最強だなって思っちゃうのが

固有名詞とか細かい情景描写をする邦楽

これが1番当てはまるのは

山崎まさよし/ One more time One more chance

めちゃくちゃ好きな歌で、

本気でこの歌聴いて泣きそうになったこともある

内から出たものと外の描写ってのが

凄い上手いくらい共存してる感じがする。

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
向いのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
明け方の街 桜木町
こんなとこに来るはずもないのに
願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

 

いつでも捜しているよ
どっかに君の破片を
旅先の店 新聞の隅
こんなとこにあるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら今すぐ君に見せたい

 

このサビの歌詞が凄い心に残る。

全然この山崎まさよしさんと同じ経験してないのに

実際この曲聴きながら駅のホームとかにいると

なんだか自分の為に作られた歌みたいに感じて

より世界に入り込んでしまう。

バラード系が好きって自分の好みにもマッチしてるから多分それが余計この歌を好きにさせたんだな。

 

ちょっと長くなっちゃったから

今度好きな音楽とか共有出来たらいいな

系統バラバラだけど。

 

なんかオススメの歌ありますよーって人

是非教えてほしい

どんなジャンルでも聴きますきっと。

オペラ座の怪人の歌も好きだし)