脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

性格が出る気がする

何日ぶりに書くんだろうブログ

インフルやらテスト期間やらで書きたいってことはチラホラ脳裏に浮かんでたけどまあブログに時間割いて勉学疎かにしたら本末転倒だなって思って。つまり明日テストなのに今書いてるってことは本末転倒予備軍です。

 

なんか周りの友達が急に更新頻度上げたから

ちょっとだけ便乗しよ、テーマもね。うん。

 

恋愛してる時に聴く歌?について?

でもあれだよ、歌ってジャンル的に恋愛系が多いから恋愛してる云々に関わらず聴いてるのって恋愛ソング多めだよね。

 

しかも自分の性格が出てるのか知らないけど

特に恋愛してなくてもしてても失恋ソングが多い、根がネガティブだからかな。というかバラード多い。

 

定期的に聴きたくなる歌はこれ

・バラード /  ケツメイシ

タイトルの通りゴリゴリのバラード

中学生の頃に彼女さんと別れた時に聴いて

すっごいしんみりしたって記憶ありけり。

逢いたくても 逢えなくて
この想いは晴れなくて
あぁ 夜空の向こうの神様
時を戻して 本物の愛なら

この1番最後の歌詞が個人的には好き

ただこの歌、不倫の歌って説もある

歌詞をちゃんと聴くと確かに一理ある。

あとカラオケで歌いたいけど、

聞き手からすると上手くもない奴の知らない且つ6分以上あるバラードなんて聴いてられないよなって思ってヒトカラか男子と行くときだけしか基本的に歌えない。

 

・CANDY  /  Mr.Children

隠れた名曲とはこのことだって思う。

この歌は歌詞が少し抽象的なんだけど、恋心ってものをキャンディーに例えてて、その表現方法が本当に高尚で素敵な歌。

叶わぬ恋とかいうやつに挑戦してる時に聴くと多分泣ける。

冒頭の歌詞からもう痛いところついてくる。

諦めよと諭す回路に

君はそっと侵入してきて

何食わぬ顔で夢をちらつかす

一回まあそういう恋愛経験したことあるので

なんかこいつうぜえこと書いてるなって思われるかもしれないけど

絶対無理だって分かってても一緒にいて話してると一瞬何か期待しちゃう自分いるよね

あるあるってことにしとこ。

 

ほろ苦いキャンディーがまだ胸の中にあった

気付かせたのは君

なんて表現しやがるんだ〜!

 

 

・Stand by you  /  東方神起

これもゴリゴリバラード

東方神起は「どうして君を好きになってしまったんだろう」がダントツ有名な気がするし自分も大好きだけど、恋愛色強くて歌詞にも共感できるなって思うのはこっちの歌。

共感って言っても失恋しないとできないけど。

ただ本当にこの歌の中で特に好きな歌詞がある

「忘れられない」のが嘘で本当は

「忘れたくない」だけ

強がりが僕らしさならばもういらない

分かりみが深い。

何に対しても「別れ」って現象が嫌いな自分からすると、誰かを諦めたいって思っても自分からその恋心とかいうものが無くなる、その気持ち忘れるって考えると何故か物寂しくなってしまう。

 

・Dive  /  Ed Sheeran

ひとつくらい洋楽も入れておこうか

この歌はまあ自分の英語力に問題がなくちゃんと解釈出来てたらの話だけど、失恋ソングではない。

歌にハマるときって、その歌詞にどこかしらの共感性があるからなんじゃないかと今書きながら思った。それぞれの歌に必ず共感してしまう歌詞がある。

この曲名の Dive は、簡単な言葉で表しちゃえば相手にゾッコンになるみたいな感覚。

本気じゃないなら思わせぶりなことしないで

本当のこと話してよ、before I dive right into you

みたいな感じですね。この歌は。

 

・悪い癖  / My hair is bad

キリがないから最後に。

My hair is bad は最近なぜか急激にハマりだした。

凄くいい歌色々あるけど、特に最近毎日この歌を聴いて過ごしてる。

このバンドにハマった要因は多分、歌詞の雰囲気が、これは自分が洋楽好きな理由の1つでもあるんだけど、固有名詞というか、その作詞した人にしか分からないような情景とかエピソードが強く反映されてるとこかなと自分では思ってる。

そしてこの曲はこのバンドの中でも特にその「情景描写の具体性」(って表現していいのか)なるものが特に強い。

全然この人の恋愛話なんて知らないし歌詞に書いてるエピソードなんて経験したことないけど、歌詞聞いてるだけで頭に鮮明にイメージ出来たり、勝手に似たようなことを自分の経験と結びつけてしまう。

歌詞の冒頭から

「あ、この映画、面白かったよ。別れた恋人が死んじゃうんだけど」

「へえ、映画なんて珍しい」

誰と見たのか聞けない君の悪い癖

って感じで始まる。こういう歌詞が好み。

 

もしこの曲聴こうって思った人は是非、

サビ直前のあたり特におすすめです。

バンドの演奏がピタッと一瞬止まって歌詞を叫ぶように歌って流れるようにサビに入ると共に演奏も入る、あの感じ、たまらん。

 

ちょっとこれ以上選べない!

いろんなジャンルから選んだつもりではある。

一個でも気になった曲あったら是非

感想でも聴かせてくださいな。

 

よし、テスト勉強しなきゃね