脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

良き歌

 

 

歌は良き

実際に自分の気持ちを代弁してくれたり

いやむしろ自分じゃ言葉にできなかったものを

表してくれてるような気もしたり

自分は多分先祖が単細胞生物だから

いい言葉とかにすぐ影響されてしまうから

歌の世界に心酔すること多々ありけり。

 

で、なんか今日忙しいから適当に歌について

 

好きな歌とか、自分本当飽き性だから常々変わるけど

勝負曲だけは多分数年前からずっと変わってない

なんか自分にとって大事な日

テストの日だったり入試の日だったりTOEIC当日だったり意中の人と遊ぶときだったり?(知らん)は必ず聴く二曲がある

LINEミュージックにもその日は験担ぎとして

必ず設定してる節がある。

 

・1曲目

Lose Yourself /  Eminem

この歌はタイトルからも分かる通り

もう頑張るしかなくなるような曲

曲調もそうだけど、メッセージ性が強い

それにラップあるある?なのか知らないけど

やっぱりメッセージがダイレクトで良い

特に曲の冒頭部分のセリフの

Look If you had One shot
Or one opportunity
To seize everything you ever wanted
In one moment
Would you capture it
Or just let it slip? yo

この言葉が好きでいつもエミネム兄さんと一緒に口ずさむ。

まあ簡単に言えば

「ずっと欲しかったものを一瞬で手に入れるチャンスが巡ってきたら、お前はそれをモノにするのか?それとも取り逃すのか?」

みたいな感じだと認識してる。

 

確かこれはエミネム兄さんが主演の8mileって映画にも使われてて、それ見てるから余計感情移入が出来る。

 

サビの歌詞も力強くて良き

You better lose yourself in the music, the moment
You own it, you better never let it go
You only get one shot, do not miss your chance to blow
This opportunity comes once in a lifetime you better

ラップって歌詞が難しいイメージあるし

いや実際色んなラップ聴いてて理解できない聴き取れない曲いっぱいあるけど

この曲はこのサビの歌詞に出てくる単語もそこまで難しい単語使われてないし聴き取りやすいから、ダイレクトに脳みそに伝わる感じで好き。

https://youtu.be/_Yhyp-_hX2s

和訳の動画あったので是非。

 

・2曲目

Not Afraid / Eminem

はいどーーーんなんとエミネム兄さんが

第1回脳内日記勝負曲アワード2018の賞を総ナメ

これもタイトルからすぐどんな歌か分かるね

恐れるな!みたいな?

この曲はエミネム兄さんが確かヤク中から復活した後に出た曲で、歌詞の中にも 俺はもう薬はやめた、これからは娘のために生きていく みたいな、エミネム自身に向けたメッセージがあるんだけど、そのエミネム兄さんがサビで

I'm not afraid (I'm not afraid)
俺は恐れない
To take a stand (to take a stand)
立ち上がるのを
Everybody (everybody)
みんな
Come take my hand (come take my hand)
俺の手を取ってくれ
We'll walk this road together, through the storm
この道を共に歩もう、嵐を通り抜けて
Whatever weather, cold or warm
寒かろうが、暖かろうが
Just letting you know that you're not alone
ただ、お前らが一人でないことを教えたい
Holler if you feel like you've been down the same road (same road)

同じ想いならば、大声あげればいいんだ

 

(和訳は下のサイトから引用↓)

【洋楽歌詞和訳】Not Afraid / Eminem (エミネム) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

 

こんな歌詞が登場するんだけど、

こう、一緒に立ち上がろうってスタンスなのが好き

特にサビの最後の歌詞はなんか勇気でる

エミネム兄さんついてくよ!って。

サビの聞き手に向けたメッセージと

他の部分のリリックでの自分を証明しようとしてるところが凄い好きで勇気でる。

 

和訳の動画あったから載せときます

興味ある人は是非

https://youtu.be/6ZL7OCyQxrk

 

あ、おまけでちょこっと。

今日授業で友達が紹介してた

Imagine Dragons / Demons

久々に聴いたけどなんだか凄いグサッときた

いや、一瞬本当込み上げそうになったから

ちょっと顔を手で抑えたのはここだけの話

理由なんて特にないんだけどな

心に響いた

元々知ってて歌詞の意味とかもある程度知ってたからかもしれないけど。

いや、pvが素敵だったからかな。

 

特にこの部分

I wanna hide the truth, I wanna shelter you
僕は真実を隠したくなる、君を守りたくなるんだ
But with the beast inside, there's nowhere we can hide
だけどこの中に野獣が生きている限り、どこにも僕らが隠れる場所はない

 

自分性悪だって自負が凄いあるから

Don't get too close, it's dark inside.

It's where my demons hide.

It's where my demons hide.

この部分は

それな〜?!?!

って心の中で叫んでた。

 

 

ほい、今日も一日お疲れ様だ〜

 

歌は勇気くれるとか最初に言ったけど

今日は水曜日のダウンタウンモンスターハウス見てめちゃくちゃ元気出たから

単細胞とかじゃなくてもっと単純に

細胞が腐ってるんじゃないかなと

思ったとさ。