脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

そんな考えクソだな

 

なんかブログ書いてると

あれ?これ前も書いたっけ?

書いてないっけ?

どっちなーんだいっ(伝われ)

ってなる、人間あるあるだね。

 

常日頃思ってること

まあ自分の中のモットーみたいなの

そのうちのいくつかが出てきます

今日のブログにね。

(あいにくこのブログは本当頭に浮かんだこと書いてく記述文法スタイルだから、まとまりのある文章なんてハナから目指してないのでそこはご愛嬌。)

 

 

あ、そうだそうだ

この話すればいいんだ

 

自分は嫌いな人を極力作らないように努めてるけど

それは別にいい人を演じたいんじゃなくて

長い自分の思考の歴史があるんです。

 

そもそも、中学生として過ごしてた時代までは

自己中心的なやつがこの世で1番嫌いだった

まあ本気で嫌いだなって思うのは

その時は1.2年に1人くらいだったけど

とにかく、その類の人間が大嫌いだった

 

これは別に、周りと合わせろ

とかいう思想強制教育みたいなやつじゃない

 

ただ、自分だけ得して周りに被害与えてることに気づかないアンポンタンが大嫌いだった

-----ジコチューが嫌い-----

-----こんな奴にはなりたくない-----

 

そう思って生きてたけど

高校生の時に色々思案してたらあることに気づいた

 

----------

あれ?

人を嫌うっていうことは

自分はその人を自分のモノサシだけで測って、

判断して、勝手に嫌いって決めつけてるだけ?

それもある種のジコチューじゃないか?

----------

 

この考えが今に至る

人を嫌うってことは、それは自分もジコチューになるってことか。

って。

 

----そんな奴にはなりたくない!!----

(僕は嫌だ!!!みたいな)

 

もちろん、自分がその人嫌うだけで

周りに被害与えたりするってことはほぼないけど

でも、ジコチューのレッテルを自分自身でつけるのが嫌だった。

 

だから、嫌いな人は作らない

めちゃくちゃ腹立つことされても

嫌いにはならない

考えが合わない人 って思う。

 

 

大学生に入ってからは

これとはちょっと違うけど

少しだけ関連してる

そんな自分思想の境地にたどり着いた

 

「人間はみんな元々クソだ」

このクソ文言が自分の真理

 

この考えあるとイライラする事が減る

 

本気でイライラすることなんて

(これまた)1.2年に1度だけど、

誰かに本気で腹立てた時に

は?なにこいつ!よくそんな事できるな?

クソじゃん!まじで!

あ、でもそっか。人間元々クソだもんな。

仕方ないか。当たり前のことか。

怒っても意味ないや、クソだクソだ。

 

 

驚くことに本当にこれでだいぶ怒りは収まる。

 

この真理はそれだけじゃない

自分を救ってくれるんですよ

 

たまに自己嫌悪状態になっちゃって

はあ〜〜自分まじで性格悪い〜

って考え込んでも

そうだ、人間元々性格悪い

悪いものを綺麗なものでコーティングして生きてるんだよ

コーティングが剥がれた中身見て落ち込むことない

人間元々クソだ

元気出せ自分

 

って。

 

なんと素晴らしい思想。

孔子と並んで偉人になれるんじゃないかな、

なんてこと、ここ3分間くらい思ってます。

 

クソブログが何言ってんだって話だな。

こんな汚い言葉何回も繰り返されるブログなんて

滅多にない気がしてきた

クソだな。