脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

えげつないくらいの独り言

 

 

さっきお風呂に入りながらふと疑問に思った。

 

いつものように頭で1人会話してたんだけど

 

【先に忠告します凄くくだらなくて凄く無益な話が今から展開されます】

 

どんな会話してたかというと

 

・いや〜なんかシャワー浴びてるとあのプールの授業で入水する前に浴びさせられる冷たいシャワー思い出すな

 

○わかる。あれめちゃくちゃ嫌だった。というかプール大嫌いだった。寒いし。着替えめんどくさいし。お前はなんの授業が1番嫌だった?

 

・プールの授業かな(まあ1人会話だからどっちもプール嫌いで被って当たり前)

 

ここで!

ふと頭にどうでもいい疑問が浮かんだ。

 

なんでプールだけ

「プールの授業」

って表現するんだ?

 

こいつ何言ってんだってなってそうだな

 

例えば、数学が1番苦手なら

 

何の授業が1番嫌いだった?

って聞かれたら

数学

って答えるのに

 

さっきの1人会話の場面では自分は自然に

体育

って答えずに

プールの授業

って答えたから、

あれ、なんかここだけ科目名じゃないのに自然に会話通ってるな

って思った次第。

 

数学の例もっかい取ると

 

なんの授業が1番嫌いだった?

って聞かれて

二次関数の授業かな〜

 

って答える人は滅多にいないなって。

 

お風呂に入りながら

言葉って不思議だな〜

なんて思ってた。

 

べつにプールが嫌いなだけで他の体育の種目はそこまで嫌いじゃないからそう言ったんだろ

ってだけだろうけど。

 

でもなんだかプールだけどこか特別扱いで

不思議だなって思った。

 

まあ、こんなどうでもいい事ばっか考えてる

大学生です。

 

それに付随してこんなこと思い出した

 

英語において、

A of B と  B A は一緒の意味なのか。

例えば

welcome party と party of welcomeは

同じ意味なのか。

同じ意味ならなんでこの場合は後者はあんまり見かけないんだろう。

 

逆に意味が違うならどう違うんだろ。

言語って毎日使ってるのに

分からないことだらけだな〜

 

分からないけど通じるんだもんな

何論だっけこれは、意味論?語用論?

まあいいや勉強してこよ

最近怠け過ぎてるからな

鞭打つか〜!