脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

笑うって大事だ〜

 

ちょっと前のブログでも書いたんだけど

自分お笑いが大好きなんす

国民栄誉賞 - 脳内日記

暇さえあれば芸人のネタ見たり

夜寝る前にすべらない話を聴き流したりする

(聴いてる間は笑ってるから寝れない)

 

ただ好きっていう感情と同じかそれ以上に

尊敬って感情?も持ち合わせてる

あんなに人笑わせててほんと凄いや

 

ってことでちょっと前に書いた可愛いは大正義 - 脳内日記と同じ感じで、誰も得しないけど好きな芸人尊敬できる芸人紹介したい!

 

まあ、基本的に好きな芸人は、喋りが上手い人

まあ色んな好みとか考え方あるだろうけど

将来自分が社会人なったときとかに

喋りで笑いが取れる大人になれてたらなーって思う

というか、社会人になって、なんかよく分からない事を大声で言ったり顔芸とか動き芸とかをしちゃう大人はなんか魅力を感じない...

 

とりあえずまとめてこー!

まず自分が尊敬してる2人から!

 

小籔千豊

この人はもう憧れ。なんかお笑いのすべての要素兼ね備えてる気がしていつ見ても面白い。思想強いし口悪いから嫌いな人もいるだろうけど、そういうところも大好き。

なんといっても喋りが達者。何時間でも聴いてられるし、寝る前の聴き流し芸人の先駆者。

あとは、なんでも笑いに出来るところが芸人としてカッコいい。ざっくりハイタッチって番組で決まったこんなくだりがあって、大好き。

千原ジュニア「ほんまお前らのオカンの顔が見てみたいわ。小藪のオカンの顔みせたってくれ。」

小藪「ウチのオカン...死んでるんで...顔見れないんですよ...そんな暗くならなくて大丈夫です。僕もいつも心の中でオカンの写真見てますから」

フット後藤「なんでやねん。心の中ではオカンに会うたらいいがな。」

千原ジュニア「小藪、心の中では、何してもええねんで。」

このくだりが、伝わるか分からないけどすごい好き、お母さん死んだこととか悲しいはずなのに笑いに出来るのがすごい。

 

矢野・兵動の兵動さん

この人は小藪さんと並んで喋りが個人的に上手い芸人ツートップ。なんでもないような日常の話も全部面白く話してて、こんな大人になりたいなー!って強く思う。YouTubeチャンネル開設するらしいから、めちゃくちゃ楽しみ。あとこの人、トークを一回紙に書き出して、要らない所とかを省いていったり、そんな作業してるらしくて、そういうプロ意識かっこいいなーって思った。

 

やば、書いてたらなかなか長文になってる。

ちょっともっと簡潔にやってこ。

次は好きな漫才師!

最近ハマってる芸人とか中心に!

かまいたち

キングオブコント去年優勝して、M-1でも決勝まで行った実力者!漫才のネタもどんどん進化しててすごい面白い。コントではネタによってボケとツッコミ変わったり、漫才では正統派しゃべくり漫才で、とにかく芸が多彩。

霜降り明星

今関西の方からブレイクし始めてて多分東京でもそろそろ活躍し始めるんじゃないかなーって期待してる。ツッコミのワードセンスが最高。

・見取り図

これは最近急にハマった!!というか今さっき見ててこのブログ書きたいって思った。偏見の強いネタとかちょっと口悪いツッコミあったりで全国進出したら一部の輩が批判しそうだけどそんなのに負けないで欲しい。

 

上の3組は今年のM-1決勝に進出したからすっっっごいごいごいゴイゴイスーで楽しみ!!!

この3組がファイナルに残ってくれたらなあ

 

さらば青春の光

かまいたちと同じでコントではネタによってボケとツッコミ入れ替えるし、漫才ではしゃべくり漫才M-1決勝進出経験もある。多彩。けどネタが凝りすぎてたり掴みが遅かったりで賞レース向きじゃないのかなーなんて思ったり。爆発力とか勢いが決勝で大事になるしね。M-1の敗者復活期待してる!

銀シャリ

正統派しゃべくり漫才。橋本さんはツッコミ芸人で1番好きだと思う。1ボケたら10つっこんでくる感じたまらん。M-1王者に相応しかった本当に嬉しかったなあ。

東京ダイナマイト

あのゆったりした漫才に毒が入ってる感じがたまらん。The Manzaiで披露したネタでみのもんたのセクハラ疑惑とか息子さんのこといじったり、そういう危なっかしさも好き。あの時のビートたけしの「おいおい...」みたいな苦笑いが忘れられない🤤

・ダイアン

ボケの西澤さんの独特な雰囲気とツッコミの津田さんのテンパり加減が好き。最近東京進出したからこれから期待!ゴイゴイスーって学校で使ってもたまにスルーされるのが悩み。

・学天即

なんで売れないかが本当に不思議。漫才がめちゃくちゃしっかりしてて何回見ても飽きない。

来年に期待。

 

爆笑問題

ここに入れるとちょっとテイストが変わるけど、尊敬してる。よくネタ見たりするわけではないんだけど、何がかっこいいって、未だにちゃんと漫才の新作を作るところ。しかも面白いし、危なっかしいのも見てて楽しい。年末は検索ちゃんネタ祭りのトリでこの2人の漫才を見ないと年越せない🤧

 

いや〜選べなかった!

もっと入れたい人いるけど長くなるから一旦ストップ🛑

あ、余談だけどこの前カジサックチャンネルで

キングコングノンスタイルも、どのネタをするかは、登場した時にお客さんの顔見てノンスタなら井上、キンコンなら西野が客層とかで判断してその場で決めて話振るらしい。それに石田も梶原も合わせてるって。ノンスタがそうしてるのは噂で聞いてたけど、これ本当すっごいよね。それで2組ともあのハイテンポ漫才するんだから技術が凄い。

 

12月2日のM-1グランプリ決勝、楽しみだな

かまいたち霜降り見取り図、特にかまいたち

頑張ってー!

 

P.S.

今日はなんか友達が凄い元気なさそうにしてたから

そういう時に自然にいっぱい笑わせれる人になりたいな〜なんて思ったり。