脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

2人の禅僧

 

こんな好きな話がある

どこで聞いたか分からないしタイトルも分からない

禅僧の話だから多分それ関係にあるはず。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2人の禅僧が川を渡ろうとしてた時、

そこに1人の美しい女性がやってきた。

その女性も川を渡ろうとしてたけど

川の流れが速くて渡れない様子だった。

そこで年上の禅僧が

「よかったら向こう岸まで私が背負って行こうか。」

と提案した。

年上の禅僧はその女を背負い向こう岸まで運び

そこで女性はお礼を言って去っていった。

すると少し経ってもう1人の若い禅僧がこう言った。

「私はあなたを住職に報告します。あなたは女性の身体に触れてしまいました。」

年上の禅僧が

「私が何かしたと言うのかね。」

と言うと、若い禅僧が

「私たちは女性の身体に触れることは許されていません。あなたは女性を背負うという下品な行為をしました。」

と説明した。

年上の禅僧はこう言い返した。

「ああ、たしかにそんなことをした。ただ私は女性を川岸に置いてきたぞ。お前はまだ背負っているのか?」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あいにくバカだから深いところまでは読み取れない

ただ、年上の禅僧の考え?が好きだなと

多分自分がその場に居たら、若い禅僧なら、同じような行動取ってる可能性の方が高い。

けど、なんだろな、年上の禅僧の言う通り、

そういうことを早く忘れることも大事だな

誰かに何か嫌なこととかされた時、

ずっと引きずるんじゃなくて

許せるような。

 

もちろんなにもかも許すのは違うと思う。

違うというか、難しいと思う。

まあ本気で怒ることなんて滅多にないから

あまり想像が出来ないけど。

今少し考えてみたけど

自分なら許すというよりは

開き直るかな。

ああ、こいつはそういう奴だ。

って。

人に迷惑かけたりする人を見たり

自分に迷惑かけられたりすると

注意するのもめんどくさいから

そのまま大人になっていつか痛い目見てください

とだけ願っておく。

自分はそういう奴だ。

 

 

禅僧とは程遠い。

なかなか最低な奴だな