脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

国民栄誉賞

 

国民栄誉賞

・目的

“この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする。”

 

・表彰の対象

内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるものに対して行う。”

 

上の文言は内閣府のホームページからの引用

国民栄誉賞について - 内閣府

 

歴代の国民栄誉賞受賞者を調べてみたら

今までに27人(団体も1と数えた)いた

この人も国民栄誉賞受賞してたんだ〜

って人もいてなかなか新鮮だった

 

もう1つの気がついたことは、

その27人中14人がスポーツ選手だったこと

約半分がそうだった...!!(囲碁将棋のマインドスポーツも含めてね)

それに加えて2011年にサッカー女子日本代表(W杯優勝)が受賞して以来前回の羽生結弦選手まで9人(団体)全てスポーツ選手だった!!!

 

いや、正直言うとスポーツ選手以外で国民栄誉賞を受賞した人をほとんど知らなかった

黒澤明監督くらいかな?知ってたの

昔は結構作曲家とかも受賞してたみたい

 

 

なんでこんなこと急に調べたかって言うと

ずっと疑問に思ってたことがあるから

それは...

「お笑い芸人は国民栄誉賞受賞出来ないのかな?」

ってこと。

 

そもそも国民栄誉賞の基準とか定義みたいなのを最近まで詳しく知らなかった、というかそこに興味を持ってなかった。

だけど羽生結弦選手が受賞した時にワイドショーなんかでちらほら定義を紹介しててなんとなく、うっすら覚えたって感じ。

 

それまでは、スポーツ選手で偉業を成し遂げた人が受賞するもんなんだな〜ってぼんやり思ってた

だからサッカー女子日本代表がW杯優勝して国民栄誉賞の話題が出た時には大肯定した、サッカーファンだから凄さが分かりやすくて。

王貞治選手も、全然世代じゃないけどなんとなくホームランのことは知ってたからすぐ理解できた

でも偉業ってどこからなんだろなーって

羽生結弦選手が受賞したときちょっとネットでも否定的な意見チラホラ出てて、自分もなんとなく考えた

いや、全然羽生選手を否定するつもりじゃない

定義通り、あの人は 広く国民に敬愛されてる感じするもんね

(でも正直羽生選手が人気なのはルックスも関係してるだろうから顔が良くないと同じことしても他の人じゃ取れないんだろうな〜なんて思ったり思わなかったり)

 

 

話を戻すけど、なんで芸人に受賞者居ないんだろ

自分がお笑い好きだからそう思うってのもあるだろうけど、でもお笑い芸人はもっと評価されてもいいんじゃないかってつくづく思う。

人を笑顔にするために本気で頑張るって

素晴らしい仕事だよね〜〜

もちろんスポーツ選手とかに比べたら基準とかが余計難しくなるってのも理解出来るけど

作曲家とかが受賞してるなら芸人さんも受賞出来そうな気がするんだけどな〜

 

特に明石家さんまとかタモリさんとか?

国民に広く敬愛されてない??

それだけの功績残せてない??

いつも笑わせてもらってありがたいんだけどな

あれだけ長い間茶の間の笑顔のために頑張るのってすごいと思うんだけどな、なんならスポーツ選手が現役で活躍する期間より全然長かったりする。

 

 

スポーツを極めたり作曲したりするのと同じくらい

人を笑わせることは難しくて

ステキなことなんじゃないかな〜と思います

 

いつか国民栄誉賞を受賞する芸人さんが

現れますように🙏