脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

もうやめません??

こういうのもうやめません??

 

・男女平等目指そうよ!

みたいなやつ。

基本的に、男女とかに関わらず平等とか差別とかってなくならないものだって思ってるんだ〜

別に「差別万歳!不平等万歳!」とか言いたいんじゃないです。

こういう 平等目指す系 発言の何がいやって、結局その人たちの立場から見て都合のいい部分だけ平等叫んで悪いところは不平等でも見て見ぬ振りするというか、そこだけ不平等が当たり前っていうよくわからん主張が蔓延してると思うんですよね。

 

さっきYouTube見てたらこういうのがオススメで流れてきたんですよ。

【意外】女性に男性の引くポイントを聞いたら回答がエグすぎたwww - YouTube

そもそもこういうアンケートをしてること自体に冷ややかな感情を抱いてしまうんだけど、特に理由もなくなんとなく開いたんですよ。

そしたらまあ 男女平等とかクソだな って思った。

 

何でそう思ったかっていうと

100円単位で割り勘どう思う?って質問に

やだやだやだやだ って嫌悪示す女性いて

それ見てて は???? って...

 

いや、別に奢るのは良い

中学の時からなんかそういう風に教育されたから

自分から誘った時は寧ろ払わなきゃ

って義務感を感じてる

 

で、も、さ、

それ当たり前って相手側に思われるのなんか凄い腑に落ちないんだよな...

ちっちぇー男だなと思われても構わんけど

男女平等めざせー!女性の権利回復ー!

とか謳われてる時代に会計だけさも当たり前かのように男が全額or多く払うって概念残ってるのがなんとも...

 

いや「とか言いながら払おうとしてるやん」ってツッコミされても仕方ないのは分かる

たださっきの動画みたいに

「奢らん男とか無理www割り勘とか無理ww」

って感じで平等なはずのことをしたら男が蔑まれるのがすんごい癪に触るというか...

そういう人って大奥見て育ったのかな。

 

f:id:ryokishinjo:20190429034215p:image

あの動画見た後に不思議に思ってテキトーにググったらこんなサイトが出てきて、この、男が割り勘にしただけのことが話題になるってのが面白いなって。

 

この話題触れるの、自分の言いたいこと上手く言語化できる自信なかったから迷ったんだけど

ちゃんと語弊ないようにまとめとくと

・別にこっちが奢るのはいいし寧ろそう教えられて育ったから奢らないと引け目感じちゃう

・けど は?なんで奢らんの?みたいな女性は理解できない

・男女平等目指す人が本当にいるならこの話題も触れてみてほしいな、興味ある。

・まあ結論、都合のいい部分だけ男女平等論語る人は偽善っぽくて嫌だな。

 

でも周りの友達にはこんな大奥女子はほぼいない

ご飯とか食べに行って会計するときに

「別々でできますか?」

って自分が払おうとするより先に店員さんにそう聞いてる人が、1人や2人じゃなくいる。

こっちが奢って嫌な気持ちには全くならないし、え、払わせてごめんなさいって思う反面

なんかこの人しっかりしてるんだなー

ってそのとき毎回思う。

なんなら自分の誕生日に奢ってくれた友達もいた

あれは慣れなさすぎてどう立ってればいいかわからんかった(ごちそうさまでした)

 

奢られるの嫌だって方もいた、あの動画に出てた人と比べるとトランプ大統領ウド鈴木くらい対極の存在だ。

 

最近は友達にアドバイスされてちょっとルール決めたよ

これからも仲良くして長い付き合いになるだろうな

って女性の友達には、奢り義務を感じないようにしてる。

ちょっとしたものなら気にしないけどね。

 

まあそんなこんなで

もっと色んなことについて もうやめようよ〜

って思うこと書きたかったけど

安定に話が逸れて随分と長くなったのでここで終わりです。

 

あなたも御用心なさいませ、さようなら。

(引用元: 葉山嘉樹「セメント樽の中の手紙」)