脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

中学時代の文通

最近ふと思い出した、中学時代の文通。

小中学校が沖縄で高校から愛知に入ったけど

高校の友達に中学時代にやってた文通の話をしたらすごい驚かれて、それで自分も驚いた。

それでよくよく話を聞いたらみんなの(愛知の)中学では文通なんてなかったって。

 

すっごい驚きだったこれは。

これ読んでる人の中にも

「文通??誰と??」

みたいになってる人もいるかもしれないけど

本当に沖縄の中学(調べたら那覇市内に多いらしい)では当たり前の文化なんですよ。

女子が圧倒的に多いけどね。

 

文通の話するには姉妹兄弟制度?も話さなきゃ

中学に入ると、先輩とか後輩に姉妹・兄弟関係ができるんですよ。

本当に馴染みない人からしたら意味分かんないかもね

例えば、男子の先輩が可愛い後輩居たら

「自分の妹分(いもぶん)になって」

みたいな感じでアプローチ?して、文通のやりとりを始めるみたいな感じです。

女子の先輩後輩同士での「妹分⇄姉分」とか、「弟分⇄姉分」とかも同様に。

 

男子からすると可愛い妹分が居たり姉分が居たりすると一目置かれて、女子でもかっこいい兄分とか弟分がいるとステータスの一部みたいな感じだった印象がある。

 

ちなみに、「妹分」の妹って文字は、ケータイじゃ出てこないけど「さんずい+女」、姉は「さんずい+市」だった気がする、地域によって違いはあるかもしれないけど。

 

女子の方はもっといろんな関係性があって

裏兄分とかニコイチ?とか、本当なに言ってるか分かんないような関係性が沢山あって、そんな手紙書く時間あるの?って感じだった。

下敷きにその関係図を書いてる子とかいて、家系図みたいだな〜って思ってた記憶ある。

 

もちろん、妹分とか関係なしに文通のやりとりも多かった。

というより、気になってる相手とかいたら文通をするみたいな感じで、だから「文通しよ」って女子から言われると少しドキッとした。

多分当時はケータイを持ってる人と持ってない人がいたからなのかな。いやケータイ持ってる人同士でも全然やってたし、メールでやりとりしながら文通もするみたいなよくわかんない状況だった。

 

けど、捉え方によってはあれも青春だね。

自分と文通してる他のクラスの子が休み時間になると教室の前に来て(他のクラスに入っちゃダメだから)外から呼ばれたりクラスメイトに「来てるよー」って教えられたり。

 

自分も記憶が正しければ4人と文通してた気がする。そのうち1人は妹分だったけど黒歴史だから葬り去りたい♡

 

始めて文通制度を知ったのが中1の4月で、急に同じクラスで席離れてた子から授業中に友達伝いに手紙回ってきて「??」ってなっててその子見たら「中読んで」みたいなのを口パクで言われて中見たら「文通しよ〜」みたいな内容が書かれてあった。文通を知らなかったから最初はよくわかんないままオッケーしたけど何ヶ月続いたんだっけなあれ、思い出せない。

 

小6の頃から両想いだった人ともやってたな

中学でクラス違った&恋沙汰を周りに知られたくない人間だったから、手紙渡すのも見られたく無くて、休み時間に冷水機に2人前後に並んでみんなが見てない隙にそっと渡すみたいなやりとりしてたの、懐かしの翁だな。

 

今となってはいい思い出かな、笑えるね。

もらった手紙捨てて親に見られるのもやだし、捨てるのも申し訳ないから全部保管してた覚えもある。

 

個人的には中学女子っていうと真っ先に文通が出てくるくらい盛んだったから、愛知来てそれを経験してない女子ばかりで焦ったな。

 

今大学2年生だけど誰かやります?♡

4年に1回のペースでなら書く元気あるよ♡

シモベ分とか作りたいな

手紙渡して

「ジュース買ってこい」

みたいな。

 

おしまい。