脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

クリスマスイブは6時間限定だって

 

こんなブログ書いてると無知さがバレる

けど、初めて知ったような。

疑問に思ったことはあったけど

しっかり理解出来たのは今日が初めて!

 

クリスマスイブって12月24日が普通だと思ってたけど、イブってなんなんだろうって思ってた。

イブニングかな?って思ってたけど

そんな気にしてなかった。

イブニングって言っても前日って意味はないし...

 

だけど今日スッキリした

どうやら昔の暦と今の暦で日付の変わり方が違ったらしい。

昔は教会暦ってのを使ってて、日没した時点で日付が変わるって考え方があったらしい。

つまり今の12月24日の大体夕方6時ごろから

12月25日、つまりクリスマスに変わってたらしい。

だから、今の暦でいうところの、12月24日の夕方6時ごろ〜深夜0時くらいがクリスマスのイブニング、クリスマスイブってことらしい。

恥ずかしながら知らなかった。

f:id:ryokishinjo:20181224233630p:image

この画像がわかりやすいね。

ってことは明日の夜クリスマス祝ってるカップルさんたち見かけたら

うぇーいうぇーいもうクリスマスじゃないぞー!

って思っておけばいいのね(小さい)

 

イブはイブニングかな?って感覚は全然間違ってはなかったのか。深いな。

 

明日は全くなんの予定もないけど

今日24日は一応それらしいことしてきた。

夕方からやったから教会暦的に言えばクリスマスイブも祝ったことになるし同時にクリスマスも祝ったことになるのか、おトク〜!

 

今日は、クリスマスマーケットに数年ぶりに行ったwith my フレンド

前回行った時は何も買わずにただ演奏とか聴いただけだったけど、今回は学校でドイツ語の授業も受けてるってこともあってしっかりWeißwurst(白いソーセージ)を食べてきました。授業中によく紹介されてたから食べる前ワクワク!

f:id:ryokishinjo:20181224234151j:image

すごい美味しかった!!

あいにく舌が高尚じゃないからうまく表現できないけどとりあえず美味でした。

f:id:ryokishinjo:20181225104439j:image
f:id:ryokishinjo:20181225104435j:image

こんな風景

 

 

そしてそのあとこれまた数年ぶりに、多分沖縄に住んでる時以来かな、プラネタリウムを観に行きました。

(悪い意味じゃなくて)思ってたよりも学問系?の内容も合って内容の濃い1時間だった、すっごい星綺麗だった。首は結構痛かった。

でもそこのプラネタリウムなかなか規模がすごいらしい、倍率も高いらしいから見れてラッキー。

 

その後は友達が閉店間際の店にコテ?(何かよくわかってない、髪が綺麗になるとか言ってたけど怪しい)買いに行きたいってことで20分くらい都会を爆走した、綺麗な星を見たことはこの爆走で大体記憶が飛んだ。多分来年運動する分もう全部消費した。

 

その後はテキトーにオムライス食べて帰宅。

大学生入ってからお店で美味しいオムライス食べるようになって、自分がオムライス大好き人間だってことが判明したから、誰か一緒に食べに行きましょう。

 

明日はなんの予定もないのでのんびりする。

年中ぼっちの奴がクリスマスの時だけクリボッチだ〜って騒ぐの滑稽だから平常心で居たいけど、まあ今日クリスマスっぽいことしたしなんやかんやクリボッチは毎年避けれてるなって一瞬心のどこかで思った自分が居たから負け。

なんやかんや気にしてるんやな。ワロタピーポー。

 

f:id:ryokishinjo:20181224235008j:image

 

栄に、チキンライスが有名なお店があるって

最近調べたら出てきて、それがしかもバイト先の近くで、今日も目の前通った。

ダウンタウン槇原敬之のチキンライスって歌が割と好きで、クリスマスソングだし、明日誰か暇な人いたら食べに行きたいなとも思った。

いや、あの歌聴きながら親孝行を考えながら一人で食べるのもありかな。

 

あの歌感動するよね、トイレの神様タイプ。

まあ、そんなクリスマスでした。

メリークリスマスアラウンドザ・ワールド