脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

Best for the Bestがモットー的なとこある

 

このタイトルの言葉

自分の中で1番のモットーというか

座右の銘みたいなもの

多分日常生活とかでは使わないんだろうな

バレンタインデーって映画で出てきたセリフ

f:id:ryokishinjo:20181202230727j:image

見てわかるけど、あの有名なテイラースウィフトが出てることでも有名?

まあ、内容にはあまり満足してないけど...

ラブアクチュアリーの下位互換と思っちゃう

でも、

Best for the Best

って言葉に出会わせてくれたから感謝

 

この映画の中では

「自分にとって大事な人に最善を尽くす」

みたいな意味で説明されてた。

ベストのためのベスト

個人的には、そうやって生きてこれてるつもり。

 

よく、仲が良くなると、気心が知れたからか

あたりが強くなったり、感謝とかを忘れてしまうけど、その自分にとっての大事な人だったり仲のいい友達が困ってる時には最善を尽くして助けてあげたい。

まあもちろん普段ちょっと他の人には言わないようなきついジョーダンとかを言っちゃうけど、まあ、そこは信頼関係が全てだね。

逆に、お互い承知の上でのノリとかを他の人が見てとやかく言ってくるのは解せぬ。

 

自分にとって大事な人は全力で助けたい

って言ったけど、自分を信頼してくれる人にも同じことはしたい。数少ないけど。いや、数少ないからこそ大事にしなきゃって思う。

理不尽な信頼は困るけどね。

毎度毎度「課題見せて」とかね。

なんか良心に付け込まれるのはね、うん。

こう言う奴はまあ大体自然と距離置くや。

 

めちゃくちゃ話変わるけど

頭に浮かんだからとりあえず残しとこ

自分、綺麗事ばかりの人が好きじゃない

別に嫌いではないけど

人間臭さがある人が好きというか

着飾らない人が好きだから

良いことばかり言おうとしてる人が好かない

まあこのブログ読んでる人は分かるだろうけど

基本的に自分は中身がカビルンルン人間だから

ほんっとに平和的なことしか言わない人とは

多分深い部分での共感はできないと思う

あ、別に人の悪口言う人が好きとか

そんなアホみたいなことじゃないよ

理想論ばかり語って現実から目を背けるような人たちが嫌なだけです。否定はしないけど。

 

すーーっごい悲しいこというと

戦争とかも絶対無くならないと思うし

いじめだって無くなることはないと思う

それが現実だと思ってる。

別にそう願ってる訳ではない。もちろん。

無くなってくれたらどんなに良いことか。

でも、この世には無理なことだって沢山ある。

元気があったって何でも出来るわけじゃない。

「いじめ、ゼロ宣言!」

とか、無理だよって思う。

「いじめ、減らそう!」

なら大賛成。

無くすのは無理だけど減らすのはまあ出来る。

漸近線的な。

 

高校の頃、いじめアンケートみたいなやつに

「こんなアンケート取っても変わらないと思います。」

って書いちゃったくらい。

実施の仕方がちゃんとしてれば良いけどね。

雑なやり方だと被害受けてる方も書きたくても書けないでしょうにって。

無記名なのに俺が書いたってバレるあたり匿名性もクソもなかったアンケート。

 

まあ、世界平和実現するには(急に規模感でかい)、相手の価値観否定しないこと、に尽きるんじゃないかなって常々思う。

 

だから自分は、あの一部のイスラムの過激派がやっちゃうような行為も否定はしたくない。

すごい初歩的な段階の哲学みたいになるけど

人を殺すのは悪いことか、みたいなやつね。

自分は、

良いとは思わないけど、悪いとも言えない。

こんなスタンス。

肯定はもちろんしない。

家族とか殺されたら立ち直れないし。

けど、「テロとかで自分達の考えを世界に伝えることが正しい」って本気で思ってる人たちがいるなら、その考えはその考えで存在してて良いと思う。思想の否定は出来ないな。

 

この自分の考えとぴったりの歌詞があるんだ

「人はそれぞれ正義があって、争い合うのは仕方ないのかもしれない。だけど僕の嫌いな彼も、彼なりの理由があると思うんだ。」

「人はそれぞれ正義があって、争い合うのは仕方ないのかもしれない。だけど僕の正義がきっと、彼を傷つけていたんだね。」

って2つの歌詞なんですけどね。

とっても好きな歌だったのに

ドラゲナイッドラゲナイッ

っていじられてギャグ曲になっちゃったから

聴かなくなっちゃったよ。

 

でもこの歌詞はほんとそうだよなって。

どんな思想も否定されるべきじゃないし

押し付けるものでもないなって。

 

そんなこんなでさっきの話と繋げると、

ツイッターとかでめちゃくちゃ上から目線で

生き方についてアドバイスしてるアカウントが

とっても嫌いです。😇

あの類の人たち、大抵大学生とかが大企業目指してるのをシニカルに見て、もっと自由に生きようよ!やりたいことしよ!みたいなニュアンスの人多いから嫌だ。自分のやってる行動があたかも正解かのようなスタンス。その自信だけは見習おうと思うよ。

本気で大企業入りたい人だっているだろうに。

 

自分の人生は自分のものだから好きなことして生きていけってよく言うけど

個人的には、自分はまず親に恩返しする義理があると思うから、自分だけの人生じゃなくて親のためにも生きていきたいなって考え。

だからちゃんと金稼げる職に就きたいな。

 

Best for the Best だからね

母子家庭で大学まで通わせてくれてる親には

しっかり恩返ししたいです。

勉強頑張らなきゃ!!!

よーーし、机向かうか、20分だけ。