脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

ネガティブは悪いこと?

 

 

自分はこの大学の生徒の中でも

五本の指に入るくらいのネガティブな人だと思う

多分そう言うと「嘘つくな」等々、罵詈雑言を吐き捨てる人もいるでしょうな

そりゃなるべく出さないようにはしますわよ〜

ネガティブ振りまいても誰も得しないし

 

 

けどたまに見抜かれることもある

仲の良い友達がよく自分にほかの誰にも言ってないような相談を持ちかけてくるけど、その理由が

「お前実はめっちゃ暗いやつだから悩み共感してくれそう」

だって。笑えてくるねhahaha

 

特別仲良くない人にも突然

「○○(自分の名前)ってたまに心の闇が垣間見えるよね笑」

って言われたことある。

この時は流石にビビった。いつ出てたんやと。

 

ひとつだけ言っておかねばならんけど

これを誇らしげに言ってるわけでも

べつに好きでそうなってるわけでもない

自分なりにポジティブになろうと努力はしてる

その方が生活してて楽しそうだし

そのために本も買ったくらい。

まあ特効薬くらいにはなる、その本。

 

 

でも周りに似たような人がいると

「ネガティブが必ずしも悪いことじゃないよ」

って言っちゃう。

これも本心。

考えに正解なんてないって思ってる人だから

ネガティブ=悪

ポジティブ=良

って公式はないと思ってる。

 

数少ないネガティブな面を晒け出せる友達にもこう言われた。

「別にその(ネガティブな)性格が悪いと思ってない」

って。ありがとうございます🤝

 

でもネガティブはネガティブでも

良性ネガティブ悪性ネガティブの2つが

あるんだろうな最近ふと思った

 

で、多分自分は悪性の方だなと。

自分が考える悪性ネガティブは

「同じ悩みを同じようにいつまでも悩む」こと

圧倒的自分。

考えても分からないようなことを永遠と考えて考えて悪い方向に持って行ってまた落ち込む。

 

マーク・ウィリアムズって心理学者の言葉にこんなのがあった。

繰り返し考えることはそれ自体が問題の一部であり、解決策ではない。

 

その通りだなって。

言い返す言葉が見つかりません、降参です🙌

 

だからなるべく、落ち込んだり考えすぎたりした時は、これから起こりうる嫌なこと、展開、不安に対してどう立ち向かえるかを考えていけたらいいな。それが自分の考える良性ネガティブ。感情の95%は自分が物事をどう捉えるかで決まるらしいし。

 

チャーチル元首相もこんなこと言ってた。

悲観主義者はすべてのチャンスの中から困難を見つけ出して、楽観主義者はすべての困難の中からチャンスを見つける。

って。

 

 

まあ、そんなこと思ったり文字に書き起こすのなんて簡単で実際変化を起こすのは難しいよね。

1番自分が分かってる。

もう何年も努力してこれなんだから。

まあ人生あと何十年もあるから

少しずつ変わっていけたらなー!

 

念押しで言うけどネガティブが悪いわけじゃない

ポジティブが良いわけじゃない

正解なんてないない

だけど「自分ネガティブだ...」って悩んでる人いたら

ここに仲間いるよって伝えたい

良性ネガティブ目指して一緒に楽しく生きていこうなーって伝えたい

それでは聴いてください

青山テルマで「そばにいるね(feat. SoulJa)」

https://youtu.be/M80XXxMKFWw

 

 

Regards,

根がネガティブ人間

略してネガネガ人間より。