脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

Jの素晴らしさ!

今日はもうバイトどころじゃなかった〜

ずっとソワソワしながら、こっそりバイト中に

Yahoo!ニュースの速報を気にしてた。

J1リーグ最終節」

サッカーファンの中にはJリーグを下にみる人

いっぱいいるだろうけど、たしかに欧州5大リーグ

とかに比べると実力的には劣るけど

各チームの実力がここまで拮抗してるリーグは

そんなないんじゃないかな

 

今日の目玉はなんといっても残留争い!

全くサッカーに無知な人がいるかもしれないから

念のため書いておくと、

Jリーグは1部、2部、3部があって、

J1: 18チーム

J2: 22チーム

J3: 14チーム

ある、そして

毎年J2の上位とJ1の下位が入れ替え

J2の下位とJ3の上位が入れ替えが行われる。

 

去年まではJ1の下位3チームとJ2の上位3チームが入れ替えだったけど、

今年からはJ1の下位2チームとJ2の上位2チーム

それとJ2の3〜5位+ J1の16位チームによる

昇格プレーオフの優勝?チームが J1に行く。

(今年 J2で4位だった町田ゼルビアJ1ライセンス持ってなくてプレーオフ不参加)

f:id:ryokishinjo:20181201220118j:image

 Jリーグのシステムはざっとこんな感じ!

それで今日の J1最終節で何が決まったかと言うと

上の画像のジュビロ磐田のポジション!

つまりプレーオフに回っちゃうチームが最後の試合まで決まってなくて、しかも最終節に16位になる可能性のあるチームが4チームあるっていう大混戦な展開。熱いな。

サッカーの良いところというか好きなところは

優勝争いだけじゃなくて、こんな感じで下位のチームにも最後までハラハラな展開があるとこ。 Jリーグは力が拮抗してるから尚面白い。

 

これをさらに面白くしてくれるのは、試合時間が各会場同時キックオフなところ。

だから他の会場の試合結果も気にしながらこっちもソワソワ見るし選手もソワソワ。

ちなみに自分はサガン鳥栖Jリーグトーレスが残って欲しいから残留して欲しいって長いのみ。)を応援してた。

 

試合始まる前、プレーオフに行く可能性あるチームがこんな感じ

13位 ジュビロ磐田中村俊輔いるよ)

14位 湘南ベルマーレカップ戦王者)

15位 サガン鳥栖(世界的スター、トーレスいる)

16位 名古屋グランパス(リーグ得点王在籍)

f:id:ryokishinjo:20181201221340j:image

それに今日の最終節を面白くしたのが試合の組み合わせ!

湘南×名古屋の直接対決(負けた方は文句なしに16位ほぼ決定)

鳥栖×鹿島(残留目指す鳥栖×ACL目指す鹿島)

ACLは3位以内に入ると出場出来るアジア1を争う大会。長くなるから説明はこれだけ。

磐田×川崎(残留目指す磐田×王者川崎)

 

前半終わった時点で湘南が名古屋に2ー0で勝ってて、鳥栖×鹿島、磐田×川崎が引き分けで、

こりゃ名古屋が16位だな...って思ってたら

なんと後半に名古屋が同点に追いつく!!

ただ、名古屋は同点に追いついて引き分けで終わっても、鳥栖×鹿島、磐田×川崎が引き分けなら結局16位って状況だった...

けど、すっごいドラマだったね

名古屋×湘南の試合が終わって

その時点で鳥栖×鹿島、磐田×川崎もまだ引き分けだったのに、磐田が試合終了直前にオウンゴールしちゃって敗北。その瞬間順位が一気にひっくり返って13位から16位に転落してまさかのプレーオフ...

磐田の選手達辛かっただろうなーーーー!

あと数十秒耐えれば残留だったのに

なんなら1番16位に行く可能性低かったのに

何が起こるかわかんないな

 

 

長々と書いてて思ったけどこれ誰が得するんだ

いや、この興奮は書かないと抑えれない

 

ちなみにまたW杯優勝経験者が Jリーグに来るので来年もすごい楽しみです。

日本サッカーが発展していけばな〜

生きてる間に日本のW杯優勝を見たい。

 

あ、明日はもう一つ大事な絶対に負けられない戦いがあるよ。

M-1って言うんですけどね。

これもまたみんなかっこいいんで楽しみ。