脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

フットワークとボケとツッコミと。

 

今日から6日だけ冬休みを得た大学生

 

自分、フットワークは自他共に認めるほど重い

いや、重いとかのレベルちょっと超えてるかも

 

その人と遊びたくないわけじゃない

何故か乗り気にならないとか

外でたくないとかそんな理由

悪い意味はない

誘われるなら少なくとも1週間前には誘ってくれなきゃ心と体の準備できない人

いや、1週間でもギリギリかも。

 

でもまあ、フットワーク重いことが

悪いことだとは思ってないし

僕/私フットワーク軽いんだ〜

お前ももっと軽くなれよ〜

って言ってくる奴は足切ったろかと思う

こっちはフットワーク軽いこと否定してないのに

重いことだけを否定しないでよってなる

行くときは行ってるし全然楽しんでるのにさー!

 

これは別に人と会う予定以外でもそう

一人で休みの日どっか行きたいなーとか思っても

結局家でゆっくりしたいってなる

外出るとお金使っちゃうし...

っていう節約精神もある気がする。

 

-------

ただ!そんな自分が!

今日は学校行ってバイトも行ってそのあと一人ショッピングして疲れ切って帰りの電車に乗ろうとした時に高校の友達から電話来て

「あ、やべ、誘われる」

って思って、案の定誘われたんだけど

なぜか今日はすんなりオッケーしちゃった。

オッケーしちゃったって別に悪い意味含んでないよ

この俺が夜に急に予定入れるだと...?

って自分で驚いたってこと。

 

高校の友達はよく誘ってくれるけど

普通にバイトと重なったりで断ってばかりだったからすごい久々にまともに会った。

高校は3年間クラス替えない学科で

男子も人数10人くらいだったから

すっごい仲良いというか、

個人的に1番高校の友達といて楽しいと思うのは

みんなお笑いが好きなところ?

芸人の話するとかじゃなくて

普通にみんなでアドリブで息合わせてボケとツッコミに分かれてワイワイするんだけど

その雰囲気がすっごい好き

まあ誘い断ってばっかの自分が言うのもアレだけど

自慢したいくらいには好き。

 

高校の友達といるときは完全にツッコミ

ちゃんとボケとツッコミの役割が決まってるのも良いね

みんな畳み掛けるようにボケるからツッコまざるを得ない

こんな会話があった

友「お前(自分)大学ではどっちやってるの?」

自分「え〜、時と場合による〜どっちもしてるかも」

友「いやいやお前はボケだめでしょ」

って。

なんかほんとに役割分担制度あるのが面白い

けど、ツッコミ好き?だから今日友達のところ向かってるときに自転車乗りながら「うわ〜!今日久々にいっぱいつっこめるわ〜!」ってちょっとウキウキしてた。ウケる。

 

そういうの嬉しいの?笑

って思われるかもしれないけど

高校の友達がよくボソッと言ってくれる

「いや〜やっぱこれだわ〜ツッコミ流石だわ〜」

みたいなセリフが、実は凄い嬉しかったりする

 

日常に遊び心を

が自分のモットーだから

日頃の会話でそういう風にボケとツッコミがある程度分かれてて絶え間なくそれが続く環境はとっても居心地いいなと思った

------

 

まあ話それたから戻すけど

帰り道にふと

「なんで今日すんなりオッケーしたんだ?」

って考えた。

多分、まあ普通にいつも結局遊ぶと最高に楽しいってのが分かってるってのもあるけど、居酒屋とかじゃなかったからかなって案。

電話で「あとでカフェ行くからきてね」って言われて、あ、お酒とか飲まなくて済む、お金もそんな減らないじゃん、それに明日バイトもないし!ってなったのがデカイのかな。

 

自分が1番好きな遊びは

カラオケでもボーリングでもテーマパークに行くことでもご飯に行くことでもなく、ただどこでもいいから座ってお喋りをすること。

だからカフェってのが良かったのかな。

別に何かがっつり食う必要もないし

座って話し続けられるから条件が良い。

 

ご飯もまあいいけど、一度に二つのことできない人間だから、いつも喋りに夢中になってご飯たべれないし、むしろご飯食べることに重きを置いてないんだよな。

 

 

 

 

時折考えるんだけど

まあさっき友達に言われた事と同じなんだけど

自分は大学でボケかツッコミどっちなんだろ?

仲良い友達いつもパッと3人浮かぶんだけど

その内2人といる時はツッコミだし

もう1人といる時はボケに近いし

難しいな、定義が。

 

永遠とくだらないボケを言い続けるのも好きだけど

やっぱりいつも心の中で

誰か自分のこと面白くいじってくれないかな〜

誰かもっとボケてくれないかな〜!

なんでボケてくれないんだよー!

って本気で思っちゃってるから

心の中ではツッコミしたいのかな。

 

誰か教えてね。

自分がボケなのかツッコミなのか。