脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

義理と恩

 

 

義理と恩

 

この2つは自分が人付き合いする上で

1番大事にしたい2つの要素

大事にしたいと言うよりは自然と

「人としてこれは大事にすべき」

って思ってる自分がいる

多分無意識的に相手にも求めてるんだろうな

良くないねそれは。

 

でも義理と恩ってどういうものだろって

さっきふと考えた

なんか当たり前のように使ってる言葉って

改めて意味とか考えると意外と説明しづらかったりする。単に脳がアホなだけなんだけど。

特に義理の方はどう定義するんだろって思った

相手に無意識的に求めてるのに説明できなけりゃ

なんか理不尽だなと思って

 

義理

  1. 物事の正しい筋道。また、人として守るべき正しい道。
  2. 社会生活を営む上で、立場上、また道義として、他人に対して務めたり報いたりしなければならないこと。道義。
  3. つきあい上しかたなしにする行為。

出典: デジタル大辞泉小学館

 

多分自分の中で使ってるのは1とか2の意味かな

 

一応「恩」も

恩・・・人から受ける、感謝すべき行為。恵み。情け。

出典: デジタル大辞泉小学館

 

感謝すべき行為、多分ここだな。

 

 

自分の中にある「義理と恩を忘れない」

ってことを言葉にして説明するのは難しいけど

「相手が自分のために何かしてくれたり苦労をかけたりしたら、それに対しての感謝をちゃんと忘れないで、自分もそのお返しをなんらかの形でする」

みたいな感じ。

もちろん全ての行為を等価交換的な感じでやるのは難しいけどね

それに見返りを求めていつも行動してるってわけでもないから、なんか説明するのがやっぱり難しい。

こっちが善意でやった行為全てに対して何か求めてるわけじゃなくて、そういう相手の苦労を理解できる人、そういう人は素敵だなと思う。

 

日常的にこういうことをしてくる人にはすごい好感が持てるし、これからもその人と関わっていきたいと思う。まあ逆もまた然りってやつ。

 

ちょうど最近そういうの実感した。

 

元々違う授業取ってた友達に「こっちの授業多分楽だよ」って感じで勧誘して(面倒くさい授業嫌だ的なことよく言ってたから)、まあ最終的に元々取ってた授業やめてこっちに移動してきたんだけど、自分はなんかわざわざ授業変えさせてしまった罪悪感みたいなのもあったから最初の方教科書のコピーとか取らせたりして出来る限りのサポートして、まあ最低限相殺は出来たかな...って気でいたんだけど、数日前にその友達がコピー取らせてくれたからって理由で突然自分の好きなお菓子くれて、「え、違うよ違うよこっちが恩を返す意味でサポートしてたんだよ〜!」って思いつつ、全然予期してなかったけど、そういう風に何か恩返し?してきて、この人なんかしっかりしてるな〜って感心した。

 

 

すごい文書がまとまらなかったけど

そんなことがあった。

すごい小さいことだけどね。

だけどその時に改めて

「義理と恩は大事だな〜」

って思った。

 

 

そういえばこれまたある友達が自分の代わりに代表して教授にアポ取ってくれた。

なんか奢ってやらないとな。

叙々苑とか連れてくか。

500回払いとか出来るなら考える。