脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

触れるべきではないかも...

 

触れるべきではないかもしれぬが

やっぱりニュースを見てて思うところはある

言いたいことを色んな人達が代弁してくれてるけど

どこかに心の声を出したくて

だからここに

 

 

なんのことかって言うと

最近話題のBTSの原爆Tシャツ騒動

 

先にちゃんと言っておくけど

自分は嫌韓ではない

(サッカーではちょっと情入るけど)

好きなK-popグループもいる(いた)

東方神起とかKARAとか。

東方神起に至っては分裂した後のもう片方のグループ JYJ もちょっと好きなくらい。

 

これから書くのはそれを踏まえた上でのこと

閉じるのは今のうちだから

見た後に文句は無しだよ...

(まあどのブログにも言えることだけど)

別に暴言とかは全然吐くつもりはない

思ったこと、書き残したいから、そういうブログだし

 

 

 

 

 

 

 

 

はいよいしょーーーー本題

本題と言っても、色々と前々から言いたいことがあって話逸れる可能性大

 

・一部のK-popファンの考え方について物申したい

自分はさっきも言ったけど、特に東方神起K-popグループでは好き。というより自分は色んなジャンルを漁っちゃう人だから、グループとかにこだわらずいいと思った曲をただ聴く。

日本のガールズポップも聴くしアメリカのヒップホップも聴くしロックバンドもそれなりに聴くしアニソン?ボカロ?もたまに聴く。お陰でプレイリストがぐちゃぐちゃになる。

 

それぞれみんな良さがあるなって思う。

だけど、一部のK-popファンがこんな風に言ってた

「韓国の音楽に比べたら日本の音楽は遊びだよ」

「韓国のグループの方が世界で人気あるし」

 

まっっったくもって理解不能な発言 for me.

特に二個目の韓国のグループの方が世界で活躍してるって発言に対しては、凄いマジレスしたくなる。

多分その場でマジレスぶつけたらその人らの怒り買うから避けてたけど、ここではマジレスするよ。

 

そういう人たちにはまずちゃんと事実を知ってもらいたいと思う。

日本は別に海外に必死こいて進出しようとしなくていいはず

音楽市場のランキング、その人たち知ってるのかな

1位はもちろん大国アメリ

2位はUKでもなく欧州のどの国でもなく

我が国日本なんだよ!!!🗼

韓国はトップ5にも入ってない

もちろん日本はアジアでは言うまでもなく一位

だから、日本で商売するとメリット大

言い換えれば日本の歌手はそこまで必死に海外行かなくても商売できる(もちろんグループ毎に方向性とかもあるとおもうけどね!)

f:id:ryokishinjo:20181115002938p:image

https://www.ifpi.org/downloads/GMR2018.pdf

 

そういう背景があるから、韓国でそこまで人気じゃなくても日本に来るグループも多いみたい

 

仲のいい友達にK-pop超ガチ勢がいて

K-pop関連の情報よくそこから入るんだけど

昔日本に進出したあるグループのこと聞いたら

「あ、あれ韓国でも全然人気ないよww」

って言ってた、まさにこの事情反映してるなって

※もちろんその友達の情報が100%正しいとは言えないけどね

 

 

・はい、それで今回の問題について!

別に日本で活動しようとするのはいい

背景が何であれ人気獲得したのは間違いない

ファンが日本にもいっぱいいるのは間違いない

日本に来てなけりゃ自分も東方神起を知ることが出来なかったはず

 

 

けど、よその国に商売しに行くなら

そこの国民の感情を逆なでするようなことは

しないでほしいな、いやそれ普通の事じゃないか

 

「アフリカで一儲けするぞー!」

「でも黒人マジ無理www」

とか言わんでしょ、それと同じかなと

 

商売のためでもさ、日本嫌いなら来て欲しいとは思えないかな、自分日本大好きだし

いや来るにしてもせめて頑張ってその反日感情隠して

 

もし本当に反日の意図がないんなら

迅速に謝罪なり何なり対応すればいいのに

まあ、あれで日本人が不快に思うって

わからないとか、倫理的に危ういってこと

わからない時点でどうかとも思うけど...

 

最近海外の野球選手も原爆関連のインスタ投稿で誤解生んですぐ謝罪してたよね

Rソックス・ベラスケス投手 インスタに不適切“原爆動画”投稿の波紋(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

こうしておけば今ほどの騒ぎにはならなかったんじゃないかなって思うんだけど。

 

それに、過剰に擁護するファンも、それ本当のファンなのかって疑問に思う。

同じような意見ネットでよく見るけどね。

親バカと同じ原理かな

まあ、過剰擁護ファン問題についてはこの件に限らず色んなとこで見るけどね😇

 

 

それにしても日本と韓国は喧嘩が絶えないね

喧嘩するほど仲がいいらしいけど

これはきっと例外だね

 

 

別に仲良くなろうがならまいがどっちでもいいけど

お互いを否定し合うのを

やめていけたらいいね

 

ちなみに地下鉄の韓国語アナウンス大好きです

カラカニゲバラサムニダ!(耳コピ