脳内日記

頭に浮かんだことダラダラ書いてくゆるーいやつ。特に中身はない脳みその日記みたいなもん。

5選①

 

 

課題のためにハリーポッター読んでたら案外面白くて更新するの忘れてた〜!

 

今日はね、好みの押し売り。

 

今ちょうど視界に本棚?(ベッドの横にあるミニ机にただ本棚並べてるだけ)が入ってるから、19年生きてきて読んだ本のなかからベスト5くらい決めるか〜って思いけり!

 

まあ、何回も言うけど読んだ本の数は圧倒的に少ないけど。

 

5つの中から順位決めれないから

昇順でオススメ度が上がるとかはないよ。

 

 

・失はれる物語   /  乙一

f:id:ryokishinjo:20181213233004j:image

 

なんでこれを選んだかって言うと

この本を読んだことがきっかけで

小説読むの楽しいなって初めて思ったから。

 

高校生の時にこれ読むまでは、シャーロックホームズと星新一さんのショートショートシリーズ?しかほとんど読んだことなくて、なんか特に理由もなく小説読んでみたいなって思って色々調べてたらこれに当たった。

 

あまり読書に慣れてない人にも優しいってところも好きになれた理由かな。

これ短編小説集で、一冊に

Calling You

失はれる物語

手を握る泥棒の物語

しあわせは子猫のかたち

ボクの賢いパンツくん

マリアの指

 

が収録されてます。

 

簡単にそれぞれどんな話か書くと

 

 

Calling You

学校でボッチの女子高校生の話。

ケータイを待っていなくていつも頭の中で自分の好みの形の携帯電話をこと細かくイメージしてたら、突然その頭の中のケータイが鳴り出して...ってお話。

この小説を読んで読書が好きになったって話たけど、もう少し細かく言えば、1番初めに収録されてたこの話を読んだ時の感動と結末の衝撃と設定のユニークさと、とにかくもう全てに感銘を受けたのが大きい。超絶おススメ。

数年前に読んだっきりだけど、今でもあの衝撃は忘れられないし、この本を友達に貸した時にめちゃくちゃ興奮しながら感想語ってくれたのを覚えてる。

ちなみに今年初めて 君の名は。 を見たけど、

若干似てる部分があった。

ちなみにこの話は映画化されてた。

f:id:ryokishinjo:20181214003116j:image

 

 

失はれる物語

これは小説の表題作。裏に書かれてるあらすじを引用させてもらいます。

目覚めると、私は闇の中にいた。交通事故により全身不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていたのだ。残ったのは右腕の皮膚感覚のみ。ピアニストの妻はその腕を鍵盤に見立てて。日日の想いを演奏で伝えることを思いつく。それは、永劫の囚人となった私の唯一の救いとなるが...

こんな感じです。切ないお話だった覚えがある。

 

特殊学級にいる少年と、寡黙で全身のいたるところに傷が散見されたアサト君の話。

アサト君には、他人の傷を治せるけど、その傷を自分の身体に引き受ける、言わば傷の移動ができる。そんな話。

簡単に書いちゃってるけど、めちゃくちゃ深いです。

 

手を握る泥棒の物語

これはコミカルな話で、この小説の中でも上位に入かな、個人的な好みでは。

ベンチャー企業で腕時計を作ってる主人公が、新しい時計の試作品を作ったけど発表?には五百万円いると分かって、泥棒に走る話。

あるホテルに泊まった時、隣の金持ちの客(叔母とその娘)が夜部屋を空けると知って、その間に壁に穴を開けてカバンを盗もうとした話。

(親戚だから昼間に部屋に招かれて金品の入ったバッグが押入れの中にあることを知ってたから)

だけど、小さな穴を開けてカバンを盗もうとした時、誤って自分の付けててた世界に1つしかない試作品の腕時計を落としてしまう。そこで手探りで時計を拾おうとしたら、居ないと聞いてたはずの娘さんの手を握ってしまって...

って感じの話。面白いし素敵だった。

 

 

しあわせは子猫のかたち

死んだはずの愛猫の存在がどことなく感じられて...みたいな、ハートフルな話。

 

 

 

ボクの賢いパンツくん

ほんの数ページしかない、本当に作者さんの頭がおかしくなっちゃったんじゃないかって思う理解不能なパンツの話。

頭おかしいんじゃない?って記憶しかない。

 

マリアの指

密かに憧れてた女性が電車に轢かれてバラバラ遺体となって死んだ。

男の人は道端でその女性のものと思われる指を見つけて保存することに...

そこからミステリーが始まる話

 

 

いやあ、一冊しか紹介してないのになかなかの分量になっちゃった。

簡潔に簡潔にと意識したけど、なんせ記憶が曖昧な部分も多いから思い出すのに苦労しちゃった。

 

ってことで他の本はまた明日以降ゆっくりまとめます。

このブログも時間ある時またちょこっと編集しとこ。

 

とりあえず、この本、超絶おススメです。

ハリーポッター早く読まなきゃな〜